この愛の行方は

岸優太くんとふぉ〜ゆ〜に夢中なジャニヲタの日記兼人生のメモ帳

俺たちに明日はある

この気持ちを書き留めなければならない!!!!と思い筆をとった次第です。

 

2年前、会場に行けば会える、観られる、そんな当たり前の非日常がなくなりました。波のように増えたり減ったりする数字に振り回されて、楽しみにしていたものがなくなったり、到着したら中止が決まっていたり、なんなら席に座ったのに幕が上がらなかったり…たくさん悲しい思いをしました。もっと早い日程のチケット取ればよかったと、どうしようもないことで後悔したこともあります。仕事が手につかないくらい心配することもありました。この観劇やオタクといった趣味自体を辞められたら…と思いました。でもぜんっぜんやめられなかったんですよね。祈りながら会場に向かって、幕が上がって、提供されるエンターテイメントが素晴らしくて。生身の人間から伝わるパワーが凄まじいんですよ。一日中家でゆっくりだらだらした次の日よりも、朝早くに起きて何時間も新幹線に乗って会場に行って終電近くに帰ってきた次の日の方が元気なんですよ。すごくないですか?

ふぉ〜ゆ〜meets梅棒「Only1,NOT  No.1」

まぁじ最高舞台でした。転職前で忙しいしお金ないし、東京名古屋だけ…って思ってたけど、そんなのどうでも良くなって大阪に行っちゃうくらいよかった。ヘアビューロン買おうと思ってたお金で大阪公演行きました。ヘアビューロンは踊らないから。

大阪行きを決めたもう一つの理由は毎日どこかしらの公演中止のアナウンスを聞く中でいつ止まってもおかしくないな、と思ったからです。東京公演ができても地方では観られなかった舞台を思い出すと、迷うなら行ったほうがいいと思っていきました。

そして今週の木曜日の夜、土曜日の公演中止が発表されました。

仕方ない、悲しい、悔しい、つらい、無理

マイナスの感情が溢れてきてなんかもう吐き気さえしました。

前述した通り、中止になるかもしれない、という気持ちは持っていました。それでもいざ現実を突きつけられると悲しかったです。

誰も悪くないんです、責める気持ちなんて一ミリもなくて公演関係者の方にも仕方ないよ、こんな状況ですから…お大事に、ここまで公演を届けてくれてありがとう、そんな気持ちです。でも悲しいんです。

金曜日は超センシティブでした。正直、日曜日もないだろうなと思ってました。ここ1ヶ月いつも聞いていたふぉゆ棒セトリを聴く、舞台の様子が思い浮かぶ、幸せ、でももう観られないかもしれないなあ…、悲しい。タンバリンだ!茶太郎ちゃんのタンバリン芸ウケたなwもう観られないかもしれないな…、悲しい。あの人龍の髪型と同じだ!龍の辰巳くん好きなんだよな〜でももう観られないかもしれないな、悲しい。こんな時だから目につくの!日常に散りばめられた歌舞伎町が!あとは、中止になった日、家にいると思い出してつらいからどこかいこう、チケ代と交通費をパーっと使おう。本物のホスト行っちゃおうかな、ピアス開けにいこうかな、ヘソまで開けちゃおうかな、そうだヘアビューロンを買いに行こう。そんなことを考えもしてました。明日の予定消えたしたらふく酒飲むゾ〜〜〜!塩崎酒造〜〜〜!としていたところに流れてきたのはこのツイートでした。

代打今人

大阪で観た陣馬力を演じる今人さんはデカくてゴツくてイカつくてまじでおもんないやつは論外って思ってそうなイケ散らかし方だったので、その方があの可憐で可愛くて純朴な茉莉花を…?え?龍とイチャイチャする…?

そのギャップに笑ってしまって、そして涙がでました、嬉しくて。

この2年間いろんな時に、仕方ないって諦めてきて、諦めることに慣れてしまっていました。今回も諦めて、中止が発表されたらなんてツイートしようかな〜なんて考えてました。

でも、Only1,NOT No.1カンパニーは諦めないでどうにか幕をあげようと尽力してくれて、本当に幕があがります。

もちろん今までしてきた判断もその時必要だったことで否定する気はありません。きっとどうにかして公演ができないか、みんなで考えてそれでも難しくて中止を決めた、結論は違うけど、そこまでの過程や気持ちは同じだと思うので。ふぉ〜ゆ〜も梅棒も舞台で生きる人たちだからそんな判断や悔しい思いをたくさんしてきたと思うんですよ。*1まあ本人達がどうかはわからないけど私はそうでした!悔しかった!悲しかった!辛かった!でも、今回の事例に直面してそういうこの2年間の気持ちが救われた気がしたんですよ。無駄じゃなかった、全部今日に繋がってた!エンターテイメント好きでよかった〜!劇場に行くことやめなくてよかった〜!心の中で曇り空に光が刺した感覚でした。こんな感覚味わっちゃったらますます辞められないぜエンターテイメント。とりあえず梅棒FC入りました。私もごはんつぶです。新米ですがよろしくお願いします。

 

着地点を見失ったんですけど…とにかく言いたいのは感謝感謝感謝です。感謝しかありません。鶴舞公園の噴水の前に花園神社の賽銭箱置いときな????全部入れるから。

ありきたりですが、この言葉で締めたいと思います。

やればできる!!!!!!!

 

f:id:utashk2912:20220806125536j:image
f:id:utashk2912:20220806125532j:image

 

*1:人の気持ちを推測して好き勝手書くのあんまり好きではないんですけど今回は許して…