この愛の行方は

岸優太くんとふぉ〜ゆ〜に夢中なジャニヲタの日記兼人生のメモ帳

さあ全てを賭けてこの瞬間を生きよう

終わってしまいましたSHOWBOY。

やっぱりめちゃくちゃ好きでしたSHOWBOY。

遅すぎるんですけど、感想書きました。本当はすごい文章力と構成力をもってちゃんとまとめたかったんですけど無理でした…登場人物毎に失礼します。

 


裏方 as 福田悠太

自分のやりたいことを諦めてステージを降りたくないけど、降りるしかなくて…そのバックボーンを言葉以上に在り方でめちゃくちゃ感じるんですよね…

最後のショーの上はしっかりした衣装、下は裏方する時と同じデニムっていうのも、自分の状況とか人生とか全部背負って今、この瞬間をステージで生きてる裏方くん。本当にいい顔して喜びいっぱいの"裏方"の顔で舞台の真ん中に立ってて、胸がいっぱい、、、セリフにしなくてもみんなの踊りと表情で全部伝わってくるから演劇ってすごい。

裏方がステージを降りることを自分自身含めて誰も納得できてなくて、それがクールじゃない。でも裏方自身は納得できてると思ってる。そこの人間らしい簡単には割り切れない部分がすごく裏方に命を与えている気がします。

 

主演ダンサー as高田翔

翔くんめっっっっちゃ演技上手い。あまりにも上手い上手すぎる。主演ダンサーってめちゃくちゃ難しい役だと思うんですよ。設定だけでいけば唯一人生上手くいってる役。だって主演ですよ!主演!思い込みの中ではエンジェルちゃんと付き合ってるし!明るくてちゃらんぽらんで何も考えてないというか軽くて、でもその裏で抱える"自分が主演に立つ葛藤"が大きすぎるんですよ。それってステージを愛するゆえだと思うし、裏方に回った先輩自身は自分を納得させているのに、後輩である主演ダンサーはそれができなくて突っかかってしまう。先輩への気持ちがすごく伝わってきました。ショーに出演している他のダンサーも言わないけど同じ気持ちなんじゃないかなとか…主演ダンサーの存在が裏方やショーに関わる人間の色を濃くしていたなあと思いました。本当に好きでした!

 


ギャンブラー as越岡裕貴

クズおじさん。

人生変えられるの?に"この通りだよ(変えられない)"って答えるのに少女が"約束したでしょ!人生は変えられるって証明してみせて!"には全力で応えようとする。自分のためにはがんばれないというか、自分のことは諦められるけど、少女のお願いは諦められない。ギャンブラーの性格って少女が言ってる通りでその性格が祟って最悪の悪循環に陥ってるのにも納得できる。でも、少女との出会いで本当にどん底だった人生が好転していく予感がしました。だって最後のショーギャンおじ最強じゃん。

初演時からショーシーンの誰にも止められない最強感がすごい好きなんですよ。一番無関係なのに一番前にでるし、踊らせれば一番ノリノリ、バク転できるし、裸サスペンダーあんなに様になる人います?お前誰やねんの気持ちともっとやれ!!!!いけ!!!!っていう…これは完全にKITKAT KLUBのお客さんの気持ちだと思う。中の人の話するとカジノソロであんだけガチで踊って歌ってるのすごすぎ。めちゃくちゃ越岡裕貴。

 


少女 as桐島十和子

今回の少女めっっっっちゃ好きでした!もちろん前回も好きだったんですけど!!!とわちゃん!愛してる!!!!

前回よりも少し大人に見える少女、もしくは早く大人になりたい、背伸びしている少女に見えて、ギャンブラーと対等にやりあっているのが可愛らしかったりドキドキしたり…。

少女は早くにお母さんを亡くして、SHOWBOATで過ごしていて、多分友達もそんなにいなくて、自分もわりと大変な思いをしているのに、見習いくんの人生を変えたくて、そのために動いてるんですよね。

ギャンブラーのクズさダメさに目が行きがちだけど、実は少女も結構やばい。アゴだけじゃなくて、なんだか似たもの同士な二人。足りないところを補い合うんじゃなくて、同じところが欠けている、そんな感覚を持ちました。ペーパームーンもさぁ…"選んだ道進んできた道、その全てが間違いで全部幻"ってあの歳で歌うには切なすぎる歌なのに、それを楽しそうにギャンブラーと歌ってるのがなんかもうたまらなかったです。毎回感情ぐしゃぐしゃでした。

ギャンブラーへの気持ちが少しずつ恋に変わっていってるのがたまらなくて…意味深すぎる"ピアノ弾ける人好きだよ"も無邪気さも入り混じったな"本当に私のおじさんだったらいいのに"もすごく好きでした。子どもだと思ってたのに急に大人びたことを言われてびっくりする、たぶんおじさんと同じ気持ちでした。本当に初舞台17歳とは思えない女優さんでした。とんでもない大女優になる気がします。十和子と出会った2021夏忘れない。

 


中国人マフィア as松崎祐介

この中国人マフィアって組織の中でどれくらいの立場の人間なんだろうって考えていて、最初はわりと上の方の人かな?って思ってたんですけど、家族に秘密にしてマフィアができてしまうこと、一人で取引にやって来ていることを考えると、わりと下っ端…?

地域のワルでなんとなーく生きていたら気づいたらマフィアのボスに気に入られて組員になってて…みたいな

絶対に捕まれないのは家族のためで、なのにそのためにした変装で子どもに泣かれちゃって何やってんだ俺…なりたい自分と現実の自分のギャップにどうしようもなく落ち込んでしまうことあるよね…

"本当は人を喜ばせる仕事がしたかったんだ"の悲しさと"本当にやりたかったのはこれなんだ!"の幸福…これぞSHOWBOY

今後KITKATKLUBのドラァグクイーンとして大活躍してほしいし家族もSHOWBOATに呼んで幸せに暮らしてるほしい。

登場のスタイルの良さに毎回新鮮にびっくりする。

 


支配人 as中川翔子

しょこたん演じる支配人!バリバリに仕事が捌ける感じがなくて、黒いヒヨコの言葉がぴったりハマっていました。ドタバタ感と大胆でずっしり構えてる両方があって、支配人になっていろんなことを乗り越えて来たんだろうなあと想像させられました。見習いくんに深呼吸して手2回教えて優しく頭ポンポンするところも、裏方にあんたならできるしっかりしなさい!と檄を飛ばすように頭ポンポンするところもメイク時代含めてこうやってたくさんの人を励ましてステージに送り出して来たんだろうな〜!私もしてほしい〜!

裏方との姉弟感が回を重ねるごとに増してとっっても好きでした。しっかり者の姉と弟さんだけど、姉の知らないところで弟が一生懸命フォローに回っていていいコンビでKITKATKLUB回してたんじゃないかな〜〜〜!そして毎回の見事なアドリブMC!!!!本当にお疲れ様でした!すごーく楽しみにしてました!!!!

 

 

 

エンジェル as高嶋菜七

高嶋菜七ちゃんかわいい好き。初演はエンジェルのセリフにすごい泣かされて…"もったいないけどさ…どっちがもったいないんだろうね、このまま続けて何にもならなかったらそっちの方がもったいないかもよ?"空で言えるくらい好き、、、

エンジェルって自分から船降りるんだあって言いながら、それでも夢を諦めきれないでぐずぐずしてるのが印象的で…

今日初めて話した見習いくんの"もったいないことしよう"のたった一言で吹っ切れて人生が変わっていくのがSHOWBOYらしくてとてもよい!

チャンスがなくても、自分でどうにかするって決めたから!って言ってするのが、バックダンサーのショーガールだけど、自分から前にグイグイ出ていくっていう…超可愛くて超面白くて超強い。たぶん3ヶ月後はギャンおじとダブルセンター張ってるから。

あと、好きになってから見習いくんを見つめる顔が本当に恋していて私が惚れそうでした。女友達になって恋バナしたい。

 


見習い as辰巳雄大

見習いくんってすっごく不思議な魅力がある人だなって思います。誰よりも不器用で10年も見習いして、ちょっと空気が読めない、でも、少女にはすごく懐かれていて、なんだかんだ10年も世話をしてくれる師匠、初めて話したエンジェルをすぐに好きにさせちゃうし…。私の中では底知れないイメージの見習いくん。何を考えているのか感情が読めたり読めなかったり、何回観ても掴めない人でした。

スタートからずっとしゅんって自信なさげなのに、エンターテイナーの見習いくんはすっごくキラキラ堂々としててこれはエンジェル好きになるわぁ、、、

SHOWBOYで、見習いくんのマジックが成功してみんなが喜んでるシーンがとっても好きなんです。見習いくんのことをよく知ってる人もさっき出会った人も、マジックすごい!ってよりもよかった!!!って大喜びしているように見えて、本当にこのボートにはいい人しかいないなって。師匠が嬉しそうなの本当に泣ける…いろいろあるけどやっぱり努力は報われてほしいから、ここのシーンが本当に大好きです。

 


この他にも通訳の瀬下さんのタップダンスがマジで上手くてやばい話とかMr.マジックさんの小芝居と強い顔面が好きな話とか、みなみさんのんちゃんのエアリアルティシューとマジックチーム愛してる話とかえなさんのバーテンダー好きすぎてそのバー通いたいんですけど話とかれいさんのバニーガールが好みなのでチップたくさん渡したい話とかめいちゃん全体的にうるさくて安定に好きで最初のアドリブセリフすごい楽しみにしてた話とか高瀬さん東間さんの警察チーム好きエンジェルの羽帽子に着けてるのかわいい、でも最後に頭に残るのは裸サスペンダーな話とか尽きないです。

 

劇中で進む時間はたった1時間、人との出会いで起きた小さな奇跡の集まり、幸せなその後を想像させずにはいられません。最初のオープニング、"と、その前に"までの最高の Welcome to the SHOWBOATが未来のKITKATKLUBのショーだったらいいなあ


本当に大好きSHOWBOY、たくさん勇気をくれました。東宝さんが、#はじめてのSHOWBOY キャンペーンで盛り上げてくれたり、バケットに宣伝で出させてもらったり、大阪に初寄港できたり、初演ロンTがグッズになったり、ふぉゆ経済のぐっさんがふぉ〜ゆ〜本当はすごい人だったんだ!ってなったり…お前はどの立場やねんってなるんですけど、たくさんの人にSHOWBOYが愛されて、目をかけてもらえてることが本当に嬉しかったです。

 


SHOWBOY観てしまったら一生SHOWBOYロスを引きずることになるので、再々演を心待ちにします!夢みたいに楽しかった。

全てを賭けてこの作品を届けてくれてありがとう。

今もどこかの海で航海を続けてるSHOWBOATにまた乗船できる日を夢見て…

f:id:utashk2912:20210821112110j:image
f:id:utashk2912:20210821112113j:image
f:id:utashk2912:20210821112105j:image