この愛の行方は

岸優太くんとふぉ〜ゆ〜に夢中なジャニヲタの日記兼人生のメモ帳

気づいたら埼玉にいた

1週間前は"次東京来るのは6月のスマホだわ〜その頃には収まってたらいいな(ぴえん)"みたいなことを話していたのですが、、、

 

ダブル・トラブル大阪全公演と東京の一部公演の中止が発表されたのが4月26日、緊急事態宣言の期間に入ってるし、大阪の舞台ほぼ中止が発表されてるし難しいだろうな、、、と思いつつも、発表が他の公演よりも遅いのでもしかしたら…そんな気持ちでした。会場のホームページとか主催のホームページすごい観てました。

というのも私ダブトラ大阪しかとってなくて…仕事柄連休以外で休める日が少なかったのと、東京だめでも埼玉大阪はあるでしょ〜みたいな気持ちでした。まさか大阪がこんなことになるなんてチクショーー!!!!

 

大阪全公演中止=私のダブトラは幻になる

そんなん無理です!!!!!福辰2人芝居…?兄弟役…?そんなん私の妄想では????と発表に大騒ぎしたダブル・トラブル。このままじゃ私のダブトラは妄想のまま…最初は緊急事態宣言が解除される可能性を考えて5月後半の東京にするつもりだったのですが、流星セブン、っぱち!もあるので5月行けるのが16日か千秋楽、千秋楽のチケットが見つかるとは1ミリも思えず、じゃあ16日!いや…ニュースでバッハ会長が17日に来日予定と聞いたぞ、、、これは16日まで延長パターンある、、、?ジャニーズJr.のスケジュール予想して予定たてたことはあっても、バッハ会長のスケジュール気にして予定たてることになるとは思ってなかったよ!

…となると既に開催がほぼ決定している週末の埼玉行くのが一番確実なのでは…?と気づきました。

正直すっごく迷いました。この遠征は友達にも家族にも職場にも言えない遠征になる、ってわかってたし、好きだから観に行かない、その決断の方が理性的で正しいんだろうな〜とも思いました。言い訳ですけど、1.2月の緊急事態宣言が出た時は持ってたSHOCKのチケットを泣く泣く手放したし、優秀病棟もドリボも諦めました。昨年現場復帰してからずっと職場に何してたの?って聞かれて答えられない遠征はしない、って決めてました。"緊急事態宣言が出ている地域には行かない"というマイルールを守ってきました。

でも、地元で飲み行ったり、友達と旅行行ったりするのはよくて、舞台観にひとりででかけるのはなんで駄目なんだろう、って思ってしまうんですよ。本当はどれも駄目ですよね。すみません。

たぶん、行く方には行く方の、行かない方には行かない方の正義があると思うんです。辰巳くんがこういう世の中になってからよく言う"周りに惑わされずにあなたの選択をしてほしい"はこういうことなんじゃないかな〜って思ってます。都合よすぎ?

一人ひとりが抱えている事情なんてそれぞれ違う、SNSなんかから100%わからないんですよね。

行って感染したら行ったことを後悔すると思う。

行かなくても後悔すると思う。この後悔は命に別状のない後悔、だけど、私はいつから生命維持に必要か必要でないか、で全ての物事を判断しなくちゃいけなくなったんだろう。

1回目の緊急事態宣言の時、学生や子どもがかわいそう、と思った。社会人である自分にとって、学生、という時間は特別で本当に限られた時間だと思っていたから。でも今は全ての人にとって平等に"限られた時間"だなと思う。

同じ時間を過ごせる現場なんて1つもない。

家族も子どもも老後も考えずに生きていける時間はきっと有限、考えたくないけど、そういう現実を向き合う日、受け入れる日がやってくる。それまで自分の手の届く範囲で自由に生きたいだけなんですけどね〜。

そうそう、今話題の無観客(笑)ですけど、配信あったら行かなかったかって聞かれたらわかんないです。でも行ってたと思う。配信は配信の良さがあるけど、生には敵わないし、生のエンターテイメントの素敵さを知ってしまっているから、なんで自分はこれを生で観られないんだろう、会場にいないんだろう、って悲しくなっちゃう、、、。生と配信はもちろん違うし、生を観た上で配信みるのと、配信のみでも全然違う…政府にオタクはいないの…?

 

まあもう悪いのはコロナ!!!!これは揺るがないことなので、コロナ憎んで人を憎まず。自由に楽しく堂々と遠征できる世の中が帰ってきますように〜