この愛の行方は

岸優太くんとふぉ〜ゆ〜に夢中なジャニヲタの日記兼人生のメモ帳

2019年の現場を振り返る

もう1月も終わりですがあけましておめでとうございます。

年始からいろいろ目まぐるしくて息切れしてます、あと1ヶ月ふぉゆに会えないんですけどわたしのメンタル大丈夫…?

 

安定の遅更新ですが気にせず振り返ります!

 

トリッパー遊園地

戦争物が苦手なので行くか行かないかずっと悩んでたんですが、すごくよかった!私が学校の先生なら平和教育で取り入れたいと思うくらいよかった!最近舞台で全然泣かなくなったんですけど、めちゃくちゃ泣いた作品

本人も言ってたけど、前に戦争物の作品した時よりもずっと良くなっててしっかり稽古もできて、時代背景的な勉強もできてよかったね〜〜〜〜と思いました

川浪ナミヲさん演出も初見は「ん…?」って思うところもあったけど、2回目観たときにこういう意図があってこの音楽この照明この感じなのね!!!と納得!!戦争を取り扱ってるけど、暗くなりすぎず、かといって時代錯誤な明るさもなく安易に面白くせず…あの時代をあの遊園地で生きていた人達の日常、戦争が日常だった時の当たり前の生活が描かれていました。

ショウヘイが出兵するシーンが強烈に印象に残っています。周囲が玉砕する中自分にだけ戦争に呼ばれない葛藤を抱えて、やっと届いた赤紙

想い人も家族も夢も全部おいて戦地に向かうシーン、演舞場の花道を一歩ずつ歩くショウヘイを観て号泣しました。一歩の重みを感じた…劇場全体を張り詰めた空気にできる辰巳くんすごいよ〜〜!

ショウヘイ自分で髪切りそうじゃない?って前髪セルフカットした辰巳くんですが、舞台を観ててショウヘイさんって戦争始まる前はこんな性格だったんだろうなぁとか描かれていない部分もたくさん感じることができて、役を生きる彼がますます好きになりました。

f:id:utashk2912:20200127194440j:image

 

 

BACK BEAT

このお仕事発表になった時、うわこれ絶対辰巳くんもとっつーもめっちゃ嬉しいやつやん!って勝手に思ってたんですけど、ギター弾けないけどどうしてもやりたくて弾けるって言っちゃうくらい出たかったって…観劇できて本当によかった

The Beatles創成期荒々しくて大胆で苦しくてまさに原石な時代をあんなに繊細に描ける石丸さんのセンスに脱帽です。照明舞台セット含めて思い出すシーンがたくさんあります。

スチュとジョンのラストシーンすっごく痺れた…あんな過不足ない終わり方ない!すごい!

足して足しての演出じゃなくてちゃんと引いて余韻とか空気感とかラストシーンの劇場の空気が神聖で澄んでるようでこもってるような…言語化できないんですけど!本当によかった!舞台を生で観る醍醐味ってこれだなあとしみじみ感じました。石丸さん演出の作品もっと観たいな〜〜!

そして生演奏やっぱりとてもよい〜〜!そのビート!心臓に響きました!

パンフレットの言葉も印象的、私もふぉ〜ゆ〜とトップテンクラブに行く日を楽しみにしてるよ!

f:id:utashk2912:20200127194425j:image

 

SHOW BOY

【SHOWBOY感想】There’s No Business Like Show Business! - You Raise Me Up

ブログで感想いっぱい書いたけどまだ書き足りないくらい好き!!!!ほぼ夢の国!!!!

ウォーリーさんとキャストとたくさんのスタッフさんに魔法にかけられて…幸せでいっぱいなあの空間が大好きです!!!!

こんなに素敵な作品のオリジナルがふぉ〜ゆ〜で誇らしいしありがたい。

ふぉ〜ゆ〜知ってる人も知らない人も、舞台好きにも興味ない人にも全員に見せたい!そんな舞台だったなぁと思います!

再演希望!!!!!

f:id:utashk2912:20200127194421j:image

 

触れないつもりだったけどひっそり追記

ツイで"楽しくて最高の舞台だったけど、これさえなければ…って思ってしまう"みたいな意見を観て悲しいけどわかるとも思ってしまって辛、、、この作品が大好きだから出会えてよかった!って心から思ってるけど口にはし難い…そしてゆ〜の真面目な部分が苦しんでないかちょっと心配…でも大河くんが再演でこの役譲りたくない!絶対自分がやりたい!って本気で言ってくれたの主演グループのファンとして超嬉しかったし、大河くんの演じる主演ダンサーがとても好きです!!!!そしてさあやの支配人も好き!仕事でミスしたり切羽詰まると"Nobody’s Perfect"って自分に言い聞かせてる。普通の人だったらキズものになっちゃったこの舞台再演なんて!と思うかもしれないけれど、ふぉ〜ゆ〜は普通じゃないからまた進化したSHOW BOYがいつか観られることを信じてます。SHOWBOYの登場人物だってみんな傷ついた訳ありのメンバー、でも最後はとてもハッピーエンド!そこに行き着くことを信じて待つ!!!!

 

Endless SHOCK2019

2年ぶりのSHOCK!初めての梅芸に初めてのふぉゆ名義での当選、とってもわくわくしました。

2年でこんな変わることある!?って問いたくなるくらいの進化

全公演満員御礼、毎年やってるライフワークにもかかわらず、再考してより掘り下げて、に丁寧にこの作品を作っていることが伝わってきて、なんかもう今泣きそうです!!!!

想像できなかったライバルユウマも素晴らしくて…歌ダンスはもちろん、幼い頃からコウイチの背中を追いかけて尊敬しているからこそ生まれた憎しみ、若さゆえの自惚れ、そして成長、本当の意味で一緒のステージを作り上げた成長

ヤラウチがコウイチの光に対して影で返していたところを、ユウマは光のままで新しいライバル像を描いていたように感じました。

今まではこの作品をコウイチの信念に沿った生き様と思っていたけれど、今回はコウイチの話であり、ライバルユウマがスターになる人生のシーズン0、プロローグのように思えました。

我が軍ふぉゆは本当に頼もしい。1幕ラストで絶叫するマツザキがほんっっっとに忘れられない、告白シーンのフクダ、刀を渡してしまったタツミ、新しく入ったユウマ責めるシーンすごい好きだった、、、

演技面での進化がすごくすごく感じられて、んーやっぱりSHOCKにでるふぉゆ好き!また4人でもでてくださいおねがいします

代打マツザキはもちろん、久々福辰は最強の二人感強いし、右腕フクダがいるから感情的なタツミが光るし…

トラジャ3人も本当にお疲れ様でした。

特にカイトは岸くん出てた時からいるし、本当に思い入れ強いので寂しいよ、、、セクバのシャカリキバブちゃんからカンパニーの天使カイト、そして天使でありながら実力もある青年に…本当にこの作品の中でたくさん素敵な姿を見せてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。

ゲンタはまじいるだけで場が華やかになるというか明るくなるこれまた天使なのにDoAででるゾッとするような表情や夢幻の力強くて切ない姿に目を奪われました。

そしてノエル!如恵留くんがSHOCKの世界観に合わないわけはないんですけれども!!!!その親和性すごい!!!!そしてSHOCKでジャニーズJr.があんなにアクロするのまじすごくないですか???技の美しさ含めてJAE…じゃなくてノエル!?!?って二度見しました!もっと見たかった〜〜!

f:id:utashk2912:20200127194316j:image


ふゆぱら

念願の…念願の…コンサート!!!

これも単独記事書きたかったのにかけなかった!!!!

本当に本当に嬉しかったです。舞台は観るものコンサートは参加するものって考えてるんですけど、こういうふぉ〜ゆ〜が観たかったの!!!を作り上げたコンサートで、何よりずっと4人が楽しそうで嬉しかった!ペンラ 片手に一緒に踊ってファンサにはしゃいでキャーキャー言うの本当に楽しかったなぁ〜〜!

どうしたら楽しんでもらえるか、4人がふぉ〜ゆ〜会議してる様子が目に浮かびます。忙しいのにありがとう!声かけてくれたタッキー副社長もありがとう!これからもよろしくお願いしますm(__)m

自分用にセトリ貼っとく!

f:id:utashk2912:20200127193839j:image

ソロの世界観も4人それぞれ独特でふぉ〜ゆ〜だなあって思いました!

f:id:utashk2912:20200127193515j:image

f:id:utashk2912:20200127222554j:image

シンデレラガールあんな使い方できるのふぉ〜ゆ〜くらいよ????最強じゃん!

 

 

放課後の厨房男子 リターンマッチは恋の味篇

放課後の厨房男子を見てほしいです。 - You Raise Me Up

あたまおかしいです。

いつも違う舞台観てる気分

しょくぱんマンいじりがすごい笑

てんさい達のアドリブ対決から目が離せない

るんるん気分で劇場から帰れる!最高!

f:id:utashk2912:20200127221835j:image

 

ENTA2!

逆襲の日は近づいてるよ - You Raise Me Up

絶賛ロスなう。

もう1ヶ月経とうとしてるのにまだじんわり思い出してにやにやできるしがんばろって思えるし常設劇場作って毎日ENTAしてくれないかな★って思ってる。

f:id:utashk2912:20200127222630j:image

 

他にもソーホーシンダーズやトムジェリ、50shadesなどなどいっぱいいい舞台もコンサートもあったんだけど全部書いてると一生あげられない気がしてるのでもうこれで更新しちゃう!

 

この記事書くに当たって軽く感想書いてるインスタ見返してたらトリッパー遊園地遠征後のポストに"学生最後の遠征( ; ; )こんなに自由に観劇できることないのかなぁって思うと泣きそう"とか書いてるんですけど、有難いことに社会人1年目からすごい現場に恵まれました…むしろ今の方がお金気にせず自由かも?

社会人になって仕事で大変なことたくさんあって気軽に会える友達も減ったりもしたけど、今人生楽しいです。

そう思えるのは楽しい現場があることがすごく大きいと思うのでそういう現場を作ってくれる人達やお友達にすごく感謝だなあと思います。

みなさん今年もよろしくお願いします。

 

2020年もたくさん楽しくてわくわくドキドキできる現場に行けますように…☆★