この愛の行方は

岸優太くんとふぉ〜ゆ〜に夢中なジャニヲタの日記兼人生のメモ帳

2018年の現場を振り返る

あけましておめでとうございます。

本当は2018年に記録を終えたかったのですが、紅白が面白くて無理でした。こんな私ですが今年もよろしくお願いします。

完全に私が思い出してニヤニヤする用です。人様にわかる文章って難しいですね。

 

 

1月

辰巳雄大主演「ぼくの友達」

発表された時は、1月は就活&実習前で厳しいかも、と思いチケット取ってなかったんですが、博多座SHOCKで辰巳くんのお芝居を観て、これは行かねば絶対後悔する!!!と思い、一般でチケットを取って行きました。DDDは今までで一番小さな箱で役者の息づかいまで聞こえるような劇場でした。DDDで辰巳くんの初主演舞台見られて本当によかった!核心のないようなふにゃふにゃした謎の男から芯のある熱い崖っぷち役者への変貌は心打たれました。辰巳くんの全てをぶつけられたような全力の演技素晴らしかったです!初単独主演本当におめでとうございました。

と同時に、まさかのキンプリデビュー発表で忘れられない上京になりました。

 

3月

舞妓はレディ

REPAIRでふぉゆと共演した唯月ふうかちゃん主演のオリジナルミュージカルです!演出が寺崎さん、出演平方元基さんということもあり、なんだかゆかりのある方がたくさん!と思い観に行きました〜!

とにかくふうかちゃんのお歌が上手!!!華やかな日本の世界観が素敵で、博多座の舞台装置を存分に使った豪華な舞台でした。これ明治座とかでもやってほしい〜!

 

5月

辰巳雄大主演「雲の向こう、約束の場所

これもチケットを紙切れにしそうだったのですが、就活の面接が東京→大阪に変更になり、なんとかスーツで観に行きました。

新海誠監督から、アニメーション映画そのものの3人だった、と言われて泣いたと、辰巳くんも話していましたが、舞台で目の前にいるはずが、アニメーションの3人を観てるような気持ちになりました。30オーバーの中学生ですが、透明感に本当びっくり!!!繊細な中学生そして傷を負った大学生、藤沢浩紀を丁寧に演じていてバイオリンまで弾いて辰巳くんの新しい顔を見させてもらった気がしました。あと、大きなNHK大阪ホール、ふぉゆ担以外もたくさんいる客席、名だたるキャストさん達の中心でカンパニーの座長として挨拶をする辰巳雄大が誇らしくて涙でました。

 

PTA発足10周年‼︎と5周年‼︎“Perfumeとあなた”ホールトゥワー

福岡市民会館っていうピアノのコンクールとか高校の送別会とかで行ってた会場で、もともと自担が尊すぎて接触無理なオタクなのでPerfumeと1700対3とか無理!!!!近すぎてしぬ!!!!と騒いでいましたがまさか当たってしまい行きました(^^;)

就活中&教育実習前で精神的に不安定だったのもあって出だしからMCまでひたすら涙が出てきて完全にヤバいやつだったと思います。

久しぶりに聴けた曲があったり、3人も普段よりもリラックスモードでいつも以上に距離が近くに感じました。物理的にも近いんですけどね、

そんな中完全に身内なファンクラブツアーで最先端技術の暴力Reframeをわざわざ福岡の1700人のために持ってくるチームPerfumeはファンに少しでもいいものを届けようとする気持ちがすんごく嬉しかったです。あと、ドーム会場で使うサインボールを遠くに飛ばすキャノンを市民会館で使って天に勢いよくぶつけるの面白すぎました。

Perfume愛してる。

 

7月

越岡裕貴出演THE CIRCUS episode2 Separation

私サーカスのアメコミ世界観大好きなんですよねーーーー!!!!特殊能力とかワクワクしちゃうタイプなので!音楽とTETSUHARUさんの振り付けがとにかく素敵なのでEP3あったらぜひおすすめしたい!屋良くんテラはもちろん、ほかのキャストさんも本当にヒーローみたいでかっこいい!座組み仲が良いのが伝わってきてすごい楽しいです(^^)

こっしー気分でアクロすることはあってもあれだけしっかりすることはないのでアクロバットが観られる貴重な場所、こっしーのアクロめっちゃ好き…あと、足長い、絶対足だけコア浴びたでしょ???

 

8月

ふぉ~ゆ~主演「年中無休!」

めっちゃおもろい!私コントみてる?と途中思ってしまうくらい!とにかく笑った舞台でした。

下町のイケてないアラサーを演じる4人、本当にダメダメだけどこういう兄ちゃんいるよね、そしてどこか憎めない4人とそれを見守る2人の優しいおじさんが大好きになりました。それとアカペラ本当に上手くてびっくりしました!またどこかで聞きたいし、サウンドトラックデビューしたら絶対にいれてほしい!それはそうと、朝日堂に就職したいんですけど説明会はまだですか?年明けですか?新卒採用はなしですか?

ふぉ~ゆ~舞台には珍しい、山あり谷ありのストーリーがない本当に面白いだけの、普通の日常を描いた舞台なのですが、最後の曲「Best Day Of  My Life」を聴くとなんにもないような自分の日常も素晴らしくて最高の日のように思えるような舞台だったなぁと思いました!

 

10月

タイヨウのうた〜midnight sun〜

藤代孝治先輩好きすぎる…

タイヨウのうただいっっっすきな作品で映画もドラマも本当好きでまさかそれを大好きな辰巳くんとこれまた大好きな私立恵比寿中学柏木ひなたちゃんで観られるなんて…!平成ありがとう!STY!

辰巳雄大主演松崎祐介出演も胸熱だったし、藤原丈一郎くんも面白くて顔面綺麗でまさかこんなところで会えるなんて!

サーフボードに隠れて担当と推しがキスってそそそそそんなことあります????私担当のラブシーン?平気平気リア恋じゃないからwwなんて顔して内心めっちゃ動揺するし、なんかもうむり、、、しんどい、、、ってなるあかんオタクなのですが、好きな人と好きな人が恋人役だからもう脳内がパンクしそうでした。どっちにも変わりたい。薫を愛おしそうにみる孝治の顔が未だに忘れられません。

 

11月

ふぉ~ゆ~主演「放課後の厨房男子」

千秋楽で銀座博品館劇場当日券に並んだ人数の記録作りました〜〜〜!(189人)

千秋楽は元々チケット持ってたんですが、前日に並んだ時もそこそこ人がいて、当たらなくて!!!観れないのは辛いけど、人気みたいで嬉しかったです!キャーーーハッピーーー!

個人的に博品館劇場は壊れた恋の羅針盤の時に、岸くんのサマステと一緒に観に行く予定がどうしても飛べなくなってしまって、チケット紙切れにしてしまった別の意味で思い入れのある劇場だったので今回リベンジできて嬉しかったです!

そして舞台!最高かよ!!!!!めっちゃ楽しかった!高校生ノリのアラサーふぉ~ゆ~最高すぎる!!辰巳くんしきりと4人で高校生できるのは最初で最後かもみたいなこと言ってたけどヤダヤダ何歳になってもやって!!!!!!ふぉ~ゆ~はもちろん、のんちゃん、前野さん、梅棒の楢木さん、柿食う客の穂先さんアンサンブルの岩橋大さん掛川さん、三倉茉奈さん、本当に皆さん可愛くてかっこよくて、こんな高校生活送りたかった!初恋颯太先輩に捧げたかった!!!そんな舞台でした。サウンドトラックほしい!

あと、どうしてもこれを書かずに年を越せないので書きます。先に入っていた友人から「ネタバレはしない、しかし越岡が辰巳雄大に負けない狩人になってるから気をつけろ」と助言いただいてたのですが、まあふぉゆがよく来る上手だけど、まあ私運悪いし、そんなジャニーズ様の瞳に私ごときが映るなんてことはないない~みたいなノリで行ったんですよ・・・

座席は 私 空席 通路 

越岡さんA.B.C-ZのMoonlight Walkerを歌いながらの客席登場で呑気にキャーってなってるところ私の目の前で立ち止まって「What's your name?」って私の目の前で何度もずっと言ってる!どんどん近づいてくる!eye to eye 前述したとおり接触無理なオタクで自分が担当に個として認識されたくないタイプのオタクなのに目の前に自分を見つめる越岡さん…いや越岡様。瞳に吸い込まれそうとはまさにこのこと、人生で1番背もたれに背中押し付けました。息をするのも忘れた(比喩ではなく実話)そして舞台中にもかかわらずそこから5分くらい記憶失いました。

最後の客席降りでマツが隣に座ってくれたのですが、越岡さんが鬼のように攻めてきた(語弊)のでマツの優しさにホッとしました。でも今冷静に考えるといつも電車でおっさんの肩触れてはぁ…ってなってる私の肩確かに松崎くんの体温感じてたよ!!!!この事実やばくない!?

そして!最後に事件は起きました、カテコ後はける時!!!越岡さん最後にウインク飛ばしやがったんです!!!はぁ!?!?もう好き!!!!私ふぉゆ現場だと辰巳くんに目が行きがちなんですが、この時は確実に越岡さんに目が行ってたんです!でも最初以来客席に来ても絡まなかったしなんならこっちわざとみてないんじゃない!?(勘違い)吊られた魚に餌やらないタイプね*1と思ってたところにウインクですよ!!!まんまと狩られました。次の公演の時お隣の方が「こっしーのファンめっちゃ増えてるらしいよ」って言ってて全力でわかる!ってなりました。

長々とごめんなさい、こんなの初めてだったんです、たぶん最初で最後です。好き。

 

12月ENTA!Zeppin de Show!

舞台?ライブ?いや!これはエンターテイメントショー!ダンスあり歌ありゲストありコントあり!ここにふぉ〜ゆ〜あり!めっちゃ楽しかった!今のふぉ〜ゆ〜だからできるショー!

冒頭のJAM、Be Coolは妊娠する…特にBeCoolは滝CHANnelでちょこーっと観たのにほんっっっっきで惚れていつかみたい!(けど無理かなぁ)と思っていたので、私が会いたかったふぉ〜ゆ〜だ、と感慨深く胸がいっぱいでした。あの時はまさか10歳も年上のふぉゆに沼ってるなんて…

コントはバンドコントも女子高生コントも腹抱えて笑ったんですけど、バンドコントの福ちゃんえっちすぎません???革ジャンの中何も着ない白い肌、脂の乗った30代のカラダ、その上を滑る汗って…釘付けでした!!!ごちそうさまです!JKはあるある〜な所もありいやそれ昭和のJKやんwってところもあり…ゆこるん、ゆちょぱ、ゆみっきー、ゆうちょ、みんな可愛かったです。女子ドルオタとしてはゆこるん(福ちゃん)推したい。ゆちょぱ(こっしー)はクールなお嬢様お姉さんキャラだけどたぶん最初に年上男性とスキャンダル撮られる。ゆみっきー(辰巳くん)は女に嫌われる女でも男ウケ抜群、ゆうちょ(マツ)は太いオタがいる、原石で気づいたらえ?ゆうちょ?ってなるくらい垢抜けてる。

なんだかんだプロの人が考えてここまでお笑いに吹っ切ってるのは初めてじゃないですかね?たくさん笑わせて笑顔になれました!いい仕事!

ゲストコーナーは、てっきり東京はジャニーズ、大阪は関西Jr.と文一くんと芸人さん、名古屋はCBC辺りやろうなぁ〜って思ってたら!まさかの松崎しげるさん!爆笑問題さん!宮迫さん!TVスターばっかり!

千秋楽の後はいや今年いっぱい芸能人みたね〜って話しちゃいました(笑)

ゲストのみなさんとってもお優しいのと、コミュ力お化け辰巳雄大、人見知り?何それ美味しいの?切り込み隊長越岡裕貴、愛すべきおバカ松崎祐介、まるで一般人目線のリーダー福田悠太。あ、大丈夫でーす!と言いたくなるくらい私が見た回はかみ合っていて、裏でもこんな感じなのかなぁと思いました。今年のお仕事に繋がりますように…!

堂島孝平さんに作っていただいた「Everything 4you」は、もう反則やから…!今年いっぱい苦労人貧乏キャラで売られてそっちでも1曲できただろうに、この先の明るい輝くふぉ〜ゆ〜の未来を歌った曲で…4人のストーリーじゃなくて4人がファンを連れてく、行こうってもうそれいっつも千秋楽のカテコとかで言ってくれるやつやん〜( ; ; )堂島さんはふぉ〜ゆ〜ファンですか?他にも福ちゃんに笑顔のことを歌わせるの本当福ちゃん。今書きながら泣きそうになる…。今年はこの歌が正規のルートで耳に届くよう私もがんばる!ふぉゆもがんばれ!

 

Perfume 7th your Future Pop

5月のホールトゥワーを終えて今年もう一回くらいPerfumeちゃんに会いたいな…と思ってたら!まさかのツアー!!Perfumeちゃん働きすぎだからちょっと休んで( ; ; )?

最先端の世界という意味でも、Perfumeという意味でもFutureを観られるステージで…これは詳しくまた書きたいなぁ。

3人はずっと私の憧れの存在なんだなぁと実感しました。今年一キャパ広い会場だったんですけど、さすがのPerfume先輩。まさにどの席でも神席。ちっとも遠くないんです。パフォーマンスはもちろん一体感とか演出とか、私ずっとライブ行くだろうなぁと思いました。

あと、前までPerfumeのライブでなかなか声出せなかったんですけど、GACHI、ENTAとふぉゆに煽られ続けた結果、男の中でもめちゃくちゃ声出せるようになりました。逆に最近黄色い声がでません。

あと福岡2日目のMCでHey!Say!JUMPとのエピソード話してて私のためやん!って思いました。ENTA!でマツがチョコレイトディスコを歌い、PerfumeちゃんがライブのMCでJUMPの話をする世界ありがとうThank you for 世界中へとハグ

 

 

他にもディスコティックやマリーアントワネット、魔界転生、リトルマーメイドなどなど私の2018年はたくさんの現場に彩られてました。辛いことを乗り越えたご褒美は大抵舞台で、そのために頑張れました。

と、同時にオタクを始めてから岸くんに1回も会わない年で、今振り返って驚いてます。

来年は会えますように。

 

学生最後の年に今までで一番、楽しいオタクができた年でした!舞台のおかげで好きなものや人が増えました。

 

2019年も素敵な現場ライフが送れることを祈って…

 

 

 

 

 

 

 

*1:By真夏さんリスペクト軍団