この愛の行方は

岸優太くんとふぉ〜ゆ〜に夢中なジャニヲタの日記兼人生のメモ帳

自担へのお手紙に関する30の質問に答えてみた

1月の記念すべき東京遠征を終えて試験やら実習やら就活やらでバタバタしておりました

ひと段落ついたらこれやりたい!!と思ってたので、便乗させていただきます!!!

 

 

1.初めて渡した手紙を覚えていますか?

岸くん 覚えてます!岸くん担当になって初めての現場なので2015年のサマステです。ファンレターという文化を知って2公演目から書きました

ふぉ〜ゆ〜 こちらも覚えてます。縁〜むかしなじみ〜の大阪公演です。4人宛にしようかと思ったのですが、劇場の方が困る気がしたのでやめました。時間が間に合わず、辰巳くんと福ちゃんに書きました。こっしーはcircus、ザキさんには実はまだ書いたことがありませんσ(^_^;)


2.封筒、便箋にこだわりはありますか?

基本メンカラを意識したのを選んでいます。前は毎回違うものを選んでいたのですが、ここ1年くらいは気に入ったものをリピしてます。

シールは、ふぉ〜ゆ〜はクローバー、岸くんは星にしてます


3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?

必ず2枚です!短く1枚に収めたいとも思うのですが、毎回諦めてます


4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?

郵送は誕生日とか特別な時以外ほぼしてなくて、基本現場がある時に書いてます。


5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?

ありますあります!マチネ終わって星バックスでよく書きます。マチネの感想を書きなぐります。まとまってないけれど、1番正直な感想でもあるのかなぁ〜と思います。


6.下書きを作成しますか?

一応しますが、その通りにかけないです


7.下書きをする場合はどのような形式ですか?

以前はスマホのメモ帳に文章で書いてたんですが、前述したよう実際書くと全然違うことになるので、最近は、○○の感想など箇条書きにしてます。


8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?

遠征の時は移動中にわくわくしながら考えてます。


9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?

ほぼ写真に撮って残してます。こっぱずかしいですが、お前本当に好きなんやなぁ〜って思えます笑


10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?

大体観劇前日の夜です

地方住なのでめったにないですが、現場にほぼ毎日通うような時は、授業終わり、学校の図書館でこっそり書いてから行ったりしてました


11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?

ぜんっぜんあります!


12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?

丁寧な言葉遣いは心がけてますが、逆に気持ちが伝わらない気がして書いてません。


13.書かないように気を付けていることはありますか?

当たり前ですが、マイナスなこと!元々自担が生きてるだけでハッピーっていうタイプの人間なので、基本べったべたに褒めてしかないです。


14.これは必ず書いているということはありますか?

遠征の時は「福岡からきました」って書きます。理由は福岡でも公演やってほしいから‼︎‼︎‼︎福岡でもできるかな?っと思ってほしいので書いてます。あと、ゆ〜くん達は博多好きすぎるので笑


15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?

フルネーム+くんへって書きます。


16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?

言われてみたら名乗ってません


17.手紙本文の書き方は敬語ですか?

敬語です、全員年上ですし!タメ口ききたいけどむり!!!


18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?

めっちゃでてきます、岸くんは岸くん、こっしーはこっしーで固定されてますが、ふぉ〜ゆ〜は、福ちゃんと福田さん、辰巳くんと雄大くんなど混在してます笑

 


19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?

あ〜どうだろう?1回は必ずでてきます!


20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?

いつもありがとうの言葉と体調心配してます(笑)


21.便箋にページ番号は振っていますか?

2枚なので振ってないです


22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

住所書いてます。

以前、レターボックスがない劇場で制作さんにお手紙を預けた時に、担当の名前しか書いてない封筒を見て、住所とお名前書いてますか?と聞かれたので、まぁ確かにどこの誰かわからないと怪しいよね〜〜と思い書くようにしてます。


23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?

ありがたいことに推しが5人もいるのでほぼないですが。ふぉゆ舞台の場合演出さんとかにお礼と感想の手紙書きました。余計なことかな?とも思うんですが、言わないと伝わらないと思うので。あと、ぼく友の時はたーたんさんがほんっとうに素敵だったなので書きました。


24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?

本当にいいな!と思った時だけなので1年に数回程度です


25.下書きを読み返すことはありますか?

手紙に時間が空くとこの前いつなんのこと書いたんだっけー?と思い読み返します


26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

ないです〜!

 

27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?

変わったことではありませんが、手紙って本当に好きじゃないとかけないんだなぁと気づきました。本当に好きな人には書ききれないほど毎回書くことがあるけれど、なんとなくで書こうとしてもちっとも文章が浮かびません。私にとっては手紙書けなくなったら担降りなのかも

 

28.手紙について推しから言及されたことはありますか?

ないです(笑)正直たーくさんもらってる中の1枚なので、読んでないと思うけど、賑やかしにね!!ぐらいのスタンスでいます


29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

うーん、強いて言うなら岸くん!!!髪型ってめっちゃ大事だからね!?!?ってことでしょうか(笑)


30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ

手紙なんて実習のお礼状くらいでしか書くことない、年賀状すらほぼ書かない私ですが、ジャニオタになって手紙っていいなぁ〜と思うようになりました。

あと、この記事書いてて思い出したんですけど、中学生のころ大好きだったモデルさんにファンレターを初めて書いたら返事が返ってきてめちゃめちゃ嬉しかったの覚えてます。今もその手紙持ってる!私が送ったのはその一度きりでしたが、人気が出た今も全部返事を返してるそうで感動しました。

 

なんだかまとまりがない記事になってしまいましたがσ(^_^;)