この愛の行方は

岸優太くんとふぉ〜ゆ〜に夢中なジャニヲタの日記兼人生のメモ帳

博多座はいいぞ!

 

 

 

 

 

好きな劇場はありますか?

 

 

 

 

 

私は博多座です!!!

 

 

 

ふぉゆ担になってから、今まで行ったことのない劇場に行く機会もあって、本当にどこも素敵な劇場なのですが、やっぱり1番と言われたら博多座なんです。

祝ふぉ〜ゆ〜博多座主演ということでもっとたくさんの人に来てほしい!!チケット余ってる?バッキャロ!私が売りさばく!!!

ということで、博多座、そして私の生まれ育った福岡にスポットを当てた記事を書きたいとおもいます!

 

博多座名物大看板☆

去年のジャニフワのもの

f:id:utashk2912:20170813073337j:image

これじゃ大きさ伝わらないので先日観に行った売らいでか!

f:id:utashk2912:20170813073503j:image

 

☆交通の便利さ☆

成田-福岡、関空-福岡などなどそこそこ格安航空の通っている福岡、空港から中心地がめっちゃ近い!!!

博多座の最寄駅である中洲川端駅から空港までは地下鉄一本でたったの8分!

中洲川端駅から博多座は出口でてすぐという便利さ…!雨に濡れる暇もなし、、、すばらしい!!

そもそもの移動も市内であれば、電車とバスで大抵のところに行けちゃうので観光も、ご安心を!

 

 

☆スタッフさんの有能さ☆

係員さんほんっとうに親切!!以前、車椅子の友人と観劇に行った時、こんな親切にしてくれるの!?と感激していました。

初めて夏に観劇した時、薄着で行って寒いという初歩的ミスを犯した私にも「ブランケットのご用意ありますよ」とお声掛けをしていただきました。

お手洗いのアテンドも丁寧で回転率いいです。

 お手紙BOXがないのが残念ですが、本当に気持ちの良いスタッフさん達です。

 

☆売店☆

博多座売店も楽しいんです!!

公演に合わせた、お弁当の販売!

f:id:utashk2912:20170808213937j:image

座長の愛犬パンちゃん弁当なんてのもありました笑

去年のジャニフワでは、買う時店員のおばちゃんが紫耀くんはきんぴらが好きだよ!なんて教えてくれます笑

お土産もめちゃめちゃ充実していて、明太子、博多ラーメン、通りもん、三日月屋のクロワッサン、めんべえなどなど、空港やお土産SHOPにわざわざ行かなくても幕間や終演後、博多座で買えてしまいます。

しかも、熨斗は公演ごとにイメージに合わせたものを用意してくれていたり、座長のイラストが描かれていたり、売店に置かれている、SHOCK恒例の座長の人形は必見です!!手作りの衣装でフライングさせてます!

(やりすぎて事務所からお叱りを受けているお店もあるようなので写真は載せませんが、、、(^◇^;)

GACHIは短期なのでオリジナルはあまり、期待できませんが、デパ地下のようでわくわくさせてくれます!あれは一度行ってみるべし!!

 

☆座席・音響☆

博多座の音響は光一座長を始め、ミュージカルの出演者さんからも太鼓判を押されているほど。ど素人の私でも、博多座行った後に違う劇場に行くと、全然違う!!と気づきます。

座席は最大1500席、3階席まであり、とのことで舞台との距離感じると思うじゃないですかぁ〜

むしろ近くてびっくりします

上に上がればまあ舞台を見下ろす形にはなるんですが、なぜか近く感じるのです!!これをなんと伝えればよいのか、、、

f:id:utashk2912:20170809182931j:image

有能な公式Twitterさんが伝えてくれていました!

博多座(公式) (@hakatazatheater) on Twitter

昨年の改修工事で椅子の背もたれの高さを1階と2.3階で変えてより、見やすくなったと感じます。椅子もふっかふかで本当疲れがこない!

伝統的な高級感のある劇場です。

留学中ヨーロッパの名だたる劇場にクラシックを聴きに通っていた海外のお友達も「Amazing!!」と言っていました(ガチ)

 

 

☆伝統ある立派な劇場なのに革新的!!☆

※演劇界あまり詳しくない私なので、的外れなことを言っていたらすみません

SHOCK初の地方公演、実は博多座

SHOCKを上演するためには今までになかった舞台機構や装置が必要でそのための改修工事を行って上演。

2014年は滝沢歌舞伎の地方公演もありましたね。

ワンピース歌舞伎やEXILEのメンバーがプロデュースする公演を行ったりする、地元HKT48さっしー座長のHKT48の公演を行ったり…

どうしても歌舞伎や宝塚などなんとなーく敷居の高い博多座という場所で、若者が行きたくなるような公演をたくさんしてるイメージがあります。

毎公演満員御礼なSHOCKとは無関係なのですが、当日券学生は半額で買えます。すっごいありがたい。

新しい層を取り入れるのが上手いし、博多座を大人だけのものにするのはもったいない!と心底思っているので、博多座の若者も来ていいよ!感はなんだか嬉しいです!

 

 

ごはんめっちゃおいしい

福岡のよさ、シンプルにこれ

ラーメン、もつ鍋、水炊きはスタンダードとして、鶏皮、ごまさば、博多坦々麺、ごぼう天うどん、明太だし巻きたまごなどなどとても、美味しい。

屋台も!今は正直暑すぎてノーセンキューなんだけど!11月!ちょっと寒いくらいがちょうどいい!!

スイーツもあまおうわらび餅「あまび」や激ウマプリン、スイーツ大好き嵐兄さん御用達のチョコレートケーキ…どうです?美味しそうでしょう〜〜

SHOCK出演者のサインのあるお店や、ドキュメンタリーで使われている飲み屋さん、コンサートに来たジャニーズが大体ケータリングするラーメン屋さんとかも数件知っているので、知りたい方は言ってください。

一緒に行きましょう。

 

博多座周辺観光地情報☆

キャナルシティ博多

博多座から徒歩圏内の大型ショッピングモール

ふぉゆ達が博多で服買ったとか言ってるのは大体ここだと思っています笑

プロジェクションマッピングや噴水のショーしたり…私のお気に入りは180台のブラウン管テレビのビデオアート

開業当初からあるようなのでかなり、画面は死んでます。次、大きな改修があったら残念だけど、撤去かなぁ〜と思っているのでお早めに!

併設されているキャナルシティ劇場は以前はトニセンの舞台とかもやってたんだけど、今年6月から四季の専用劇場になりました。11月はたぶんリトルマーメイドかな?

 

上川端商店街櫛田神社

今は亡き滝ちゃんねるでもSnowManが訪れていた櫛田神社

確かKAT-TUN時代の少プレでも紹介されていたような…

商店街を歩いているとふらっと出てきます。

健康の水があったり、力石とよばれる力士の持った石?があったり、、、

商店街のぜんざいは要チェック!本当においしい!

博多の夏の風物詩、山笠の飾り山笠は1年中商店街にも、神社にもあるので見られますよ〜〜!

 

他にも美術館やアンパンマンミュージアムも!

これ全部!徒歩圏内!!!

 

 

さあさあ!みなさん、博多座行きたくなってきました???

 

 

でもぉ、SHOCKのチケットはほぼほぼとれないしぃ、年に2回ジャニ公演はないっしょ?

 あるんです!しかも今からでもチケットとれます!!

シアタークリエ『GACHI~全力 entertainment 4U~』

プレイガイドでの一般発売10/7〜

博多3公演いっぱいのお客さんでふぉゆを博多へ迎えたいのです!!!

ふぉゆのステージすごいよ?

ジャニーズで初!ふぉ~ゆ~・辰巳、「四遊亭歌雄」でステージで落語披露 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ) 

 https://www.google.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/13462285/

 

今年になってメディア露出もぐぐっと増えてまさにふぉ〜ゆ〜の夜明けぜよーーーー!

ブレイク寸前!!!脂ののった30代、男は30から!!!!、青田買いするなら今しかない!!さあ!Welcome to 4U world!!!!!!!!!!