この愛の行方は

岸優太くんとふぉ〜ゆ〜に夢中なジャニヲタの日記兼人生のメモ帳

体育会TVがもっと面白くなる陸上の魅力をジャニヲタが書いてみた

体育会TV!!!!

 
中高陸上部陸上大好き芸人としては超超超超高まりました!!!!!!ジャニーズファンとしてももちろんなんだけど、陸上ファンとしても!
せっかくだから、なんかもっと体育会TVが楽しくなるような、Jr.のすごさをわかってもらえるような記事を書きたい!と思ったので今回は陸上ファン目線で書いてみます!!
 
  • 400メートルのしんどさ

今回、記録会に挑戦していたJr.くんたちが走った400メートル、競技場1周分です

400メートルという距離のしんどくて面白いところは短距離*1にしては長くて中距離*2にしては短いこと
短距離だったらペース配分なんて考えなくてもある程度走りきれます。体感も結構一瞬
逆に中距離の場合1周目のラップはこれくらいで先頭集団に入ってラスト300から勝負にでる、こういう戦い方ができます
しかし、400mの場合短距離のように突っ走ったら最後まで走りきれないし、中距離のようにペースを抑えているようでは60秒は切れない
そういうある意味で、1番自分の限界にギリギリまで寄せる、そんな距離
 
すっごいしんどくてきついけど、400mという距離を体が覚えると頑張りどころがわかるし、タイムも伸びる。だから面白いんです!
あと、400mは自分のレーンをずっと走るのでインとアウト*3で全然違う
私的には9レーン(外側)はカーブの傾斜はきつくないから楽だけど、スタートから誰も前に見えない状態で走るの結構辛い
最後のカーブで気づいたら抜かれてることが多々ありました
逆に1レーンは追う方だから前に目標が見えてて走りやすいけど、とにかくカーブがつらい
スタートしてすぐカーブだし、200〜300にかけてのカーブは遠心力で外に行って超きつい
 
  • 実際Jr.のタイムはどうなのか

これはただの陸上ファンの単なる感想です

私の高校(一応全国大会常連ではあるけど、まあ普通の高校)では入部してすぐ、400mのタイムトライアルをするんですが、受験後でタイムが落ちてるっていうのもあるけど、経験者の子でも60秒切る子はスポーツ推薦の子以外ほぼいない。土のグランドとタータン*4という差はあるけど、同じように、スパイクと普通のシューズっていう差があるから比べられないこともないと思う

でも、とりあえず初めて走った400メートルのキツさは忘れられないくらいきつかった…

まあ本題にもどります

もし、私の高校に彼らがいたら死ぬ気でスカウト行くと思います

走り方を覚えたら絶対もっともっと速くなる!!!!

走り方がいいんですよね〜特に琳寧くん

やっぱりアクロしてるだけあって筋肉がしっかりきてるから走ってる時もブレにくいし体幹ありそう

 最初のタイムトライアルはゴール前で首振ってて「あ〜キツイよねーダメだけど振っちゃうのわかるわかる」って感じだったのに、リレーの時はしっかり最後まで前を見据えて走ってて指導も受けたんだろうけどさすが!!

ながつと琳寧くん同じ組だったんだけど、 前半はながつ優勢だったんだけど、200m過ぎの1番キツくなるところからすっと前にでてきたのが琳音くんで本当かっこよくて気分は高校時代でした

長妻くんはあんなに薄っすい体で400m走り切れるのに驚き!ごめん!

でも、体力と筋力をつけて脂肪はつけない!これが出来たら本当に超身体能力高いと思う!大きなストライド*5も必ず武器になるはず!

舜映くんは体育会TVで身体能力高い推しだったけど、そうだったんだね!ごめん!セクバのきゃわいいCANDYなイメージしかなかった

あんな指で腕立て伏せする子なんてしらなかったYO!

でも、走った後のインタビュー、負けたくない気持ちだけで走ったっていうのはさ…なんかもう4×400mリレーインターハイ予選で逆転優勝でチームをインハイに連れて行ったアンカーの言葉だよね…あゝ青春

そのかいあってのメンバー選出

  • 4×400mリレーの楽しさ

マイルリレーと呼ばれる4×400リレー

多分陸上のリレーのイメージとしては4×100mリレーだと思うんですが、マイルも負けてません!!!

4×100mリレーってかなり一瞬というか、試合でも、「ああっ!ヤバイバイバイあーーーーーーー!」みたいな感じで本当にあっという間に終わります

それに比べて長いマイルにはドラマがある!(もちろん4×100mリレーにもありますが…)

400mという距離がある分、抜いたり抜かれたり、長いゆえ失敗のリスクもあるし、想像とは違う状況で次のステージを賭けて走らなければならないこともある

速さと気力が5050で必要となる、そんな競技だ

テレビじゃ編集されちゃうけれど、そんなドラマを感じながら観たらもっと面白くなると思います(^O^) 

 

体育会TV見てたら本当自分が現役だった頃の気持ちを思い出してなんだかきゅんとしました

バレーみたいにこれきっかけで陸上好きな人増えたら嬉しいけど…

体育会TVでもういっかい擬似青春したいと思います!!!!!

*1:100m200m

*2:800m1500m

*3:1レーンと9レーン、内側と外側

*4:競技場のゴムっぽい地面

*5:驚異的な足の長さによる歩幅