この愛の行方は

岸優太くんとふぉ〜ゆ〜に夢中なジャニヲタの日記兼人生のメモ帳

ジャニーズ楽曲大賞



ノミネート曲を見ると、こんなにもたくさんの曲が1つの事務所から1年で世に出たのかと驚きでした
そして絞るの大変だった!!どれも素晴らしいんですもの!!
私は12月のノミネート曲がでた時点で自分的選考を始めまして、正月に同時に投票したんですが、ここに上がる曲は本当に何度も聴いた曲ばかりなのでコメントを書いていたらかなり遅くなってしまいました

<楽曲部門>
1位 YOLO moment /中山優馬
音楽、歌詞、振り付け全てが好き!
この曲の魅力は前に記事で一部紹介しているのですが、まだまだ語り足りない!!
少クラトラジャバックのYOLO、何回見たことが!!!!むしろこっちが軽く踊れるくらいには見ました笑
それから、この曲を『中山優馬』が歌ってるのもいい素晴らしい
優馬くんには思い入れがあるのですが、私には籠の中で孤独で空っぽに見えていた中山優馬が、ソロデビューで開いた扉を勢いよく飛び出して、もっと上に向かって自由に自由に飛んでいる、そんなイメージがこの曲にはある
私自身、本当に元気が出る曲でたぶん、去年一CD聴いた!

2位 Puppy Boo /Hey!Say!JUMP
ここでJUMP!以前記事で取り扱ったけど、JUMPのポップでハッピー、カラフルでピンボールみたいな楽曲が好き!
我 I Need Youと迷ったけど、これ!
Puppy Booはまず歌詞が可愛い
歌詞にでてくる女の子も、それを見てる設定の男の子もほんと可愛いが過ぎる
それを可愛い過ぎる問題を抱えてるJUMPが歌うんだから、そりゃ可愛くなりますよ!!!
でも、ブラスバンドな感じは新しくて魅力的
コンサート行ってないのでどんな感じで披露したのかはわかりませんが、赤チェックのフォーマルをちょっと崩した感じ決してキラキラしてないけど、金がちょっと入ってる(語彙力)衣装で私の脳内コンサートでは披露されています

3位 好きだよ /佐藤勝利(Sexy Zone)
一時期、岸くんかわいい〜好き〜と通常運転で考えていると「好きだよ! タララ〜」(しょりぽんボイス)が流れ出すという症状が…
それくらいキャッチー!
持って生まれた超絶美少年顔+Black/White まだ見ぬ景色のような曲で最近帝王感が増してるけど、まだまだ、きゅっひきゅひなしょりぽんもみたいな〜と思った曲!
あと制服は正義

4位 愛を叫べ / 嵐
王道ソング!これぞ嵐って感じ
今年リリースの嵐ソングは本当に全部好きですごく迷いました
聴いてるだけで踊りたくなって自然に身体がうごいてします!
きっとこれから結婚式の余興でいっぱい見るんだろうし、自分もするんだろうな〜なんて思ってました笑
あと、紅白で歌ったときにラスサビでメンバーが分かれたところで、観客とヒラヒラを背に相葉ちゃん松潤ニノ(いたけどあんまり写ってなかった)のところが本当に幸せの塊で…
嵐も観客もめっちゃ幸せそうで、あーこれは名曲だな〜と実感


5位 夢を見れば傷つくこともある /KinKi Kids
応援するのもされるのも嫌いなKinKi Kidsらしい応援ソング
2人の歌声とその厳しくて優しい歌詞がじわーっと心に沁みます
KinKi Kidsはバックやフルオケ含めたステージづくりにすごく魅力を感じるので好きな曲、と言われたらダンスナンバーを挙げることが多いんですが、CDだけでぐーーーーっときました。Jr.担は2番以降をオススメします!

<MV部門>
KAGUYA / NEWS
他の部門は迷って迷って〜って言うのが多かったのですが、これは即決!!
蜷川実花×ジャニーズやっぱいいですわ!
美しいの極み!
最初この曲を聴いた時、これぞアイドル!トンチキソング!!とか思ってすみません
PV見て美しさにひれ伏しましたよ
和服和風に外れなし!って感じですね〜!
蜷川実花さんが撮った岸くんの写真集…PV…は正直ちょっとまだ想像しづらいんだけど、ふぉ〜ゆ〜くらい大人ならもうそろそろね!いいんじゃないですかね!!!

<未音源化楽曲部門>
お兄ちゃん、ガチャ / トイ・レイwithお兄ちゃんズ
あんだけ熱い記事書いといて勝つんだWINじゃないの!?っていうツッコミはなしで笑
今年は岸くんにたくさんオリジナル曲ができて、どれも大好き!
ふぉ〜ゆ〜のどしゃぶりもいい年してアイドルな4人(褒めてます)が素敵だし、歌詞も好き!まだ未完成なとこも!
でも、やっぱりこの曲の中毒性はやばいです
あと、岸くんの声がたくさん聴こえる幸せ…
メンバーも今見ると何気豪華じゃないですか!?
セクバの最前、マッチさん嵐タキツバとバックとして大ブレイクしたトラジャ、無所の星たち…実は原ちゃん好き、すごい目が行くたぶん顔が好き笑
みんなダンス上手いし、エンディング以外の映像がPON!しかないの本当に惜しい!!!
あんなゆるい曲なのにダンスキレッキレってもう好きになるしかないです
2度とこんなメンバー見れないな〜と思うとちょっと寂しいけど、岸くん初主演ドラマ主題歌ということで記録にも記憶にも残る曲だなと思います

<現場部門>
ガムシャラサマーステーションVS公演
キンプリ担の方は特別公演を挙げてる方の方が多くて、私も迷ったのですが、初年度は担当がいなかったのでバトル自体初参戦だったんですね〜
そしたらその熱さにやられましたねー!
私が行ったのは結構バトルも佳境な時だったのでうるうるきちゃったり…
何よりバク転バク宙する岸くんを見られてキャーーーーですね
なんか途中から若干武者覇、我羅に分かれている感じになったのはちょっと…って思いましたが、みんな人間ですもんねーしょうがない!けど、来年からは気をつけてほしいかな
結果出来レースとかもうどうでもいいんですよ!!
一生懸命がんばるみんながナンバーワン!!
Jr.の青春を覗き見した気分でした


<コンビ部門>
岸優太&阿部顕嵐

きしあら〜!今年はグッと一緒に活動すること減っちゃってお互い忙しいからなかなか目情もでないお2人
印象に残ったエピソードを挙げると
☆顕嵐ちゃんがプレゾン前に骨折
これは心配した方も多いと思いますが、それを聞いたうちのきしゆうたくん。心配してすぐばんそうこうを1枚持って行きました
天使…!
でも、そんな岸くんの気持ち(とばんそうこう)をちゃんと受け取る顕嵐ちゃん
優しくて素敵な関係だな〜と思いました
男の友情っていうよりも天使の友情顕嵐ちゃんの言葉を借りると、熟年夫婦ですね

☆お兄ちゃんガチャ、メイキング
あの!人から触られるのが超苦手(そのくせ自分から行く時のイケメンさ半端ない)岸優太が後ろから抱きつかれて無反応だと!?!?!?
目を疑いました
いわちからのマッサージさえ気持ちよくない!!と一刀両断するのに!
現場の居心地のよさと、きしあらの熟年夫婦加減を感じますね
その後、宮近が入ってきてきしあらちかとか幸せでしかない…愛のかたまり

こんな感じの結果になりました!
みなさんはどんな感じでしょうか??
Jr.担は基本、自分の担当には投票できない楽曲大賞ですが、Jr.担だからこそこれだけたくさんのジャニーズソングを聴いたんじゃないかな〜と思いました(o^^o)
2016年もジャニーズから素晴らしい曲が発表されますように…