You Raise Me Up

岸優太くんとふぉ〜ゆ〜に夢中なDD盲目ジャニヲタの日記

夜行バス遠征のすゝめ

オタクの味方夜行バス!!!!

夜公演入っても帰り間に合うし、朝イチの公演にも対応、飛行機と違って中心部に着くのでついた後の交通も便利!!!!そして安い!!!!

そんな理由から私も大学生になってから何度もお世話になっております。

私の場合、最長で福岡〜東京14時間という意味わからん距離を利用しているのですが、繰り返し乗るうちに少しずつ快適な過ごし方を身につけてきたので記録したいと思います。

 

バスタイプ

f:id:utashk2912:20180309174119j:image

夜行バス比較ナビ🚍 全国の高速バス・夜行バスの最安値情報・予約 | 夜行バス比較なびさんより引用

 

2列ひろびろシート

唯一乗ったことありません。路線にもよりますが、私が使うはかた号(東京〜福岡)なんかだと、片道17000円なので17000円払うなら飛行機使うかな〜と思ってしまいます。

しかし完全個室だったり、専用タブレットがついてたり、すごく興味はあるのでいつか時間に余裕がなくて、お金に余裕があるときに使ってみようと思います。

 

3列独立シート

このシートの場合、仕切りのカーテンが用意されているので、半個室状態にできることが1番のメリットです!プライバシー最高!

足元もけっこうひろびろしているので、乗っている時間が長い時や夜行バス初心者さんにはこれがおススメです。

 

3列(2+1)シート

隣り合わせた2席と通路挟んで1席となっています。

友達と隣り合わせた2席に乗りましたが、見ず知らずの人と隣でもまあ大丈夫かなって感じです。飛行機のエコノミーの隣よりも距離あり。

席も独立してるので福岡〜大阪くらいまでだったら全然いける

 

4列ゆったりシート・4列シート

 正直夜行でこれは辛いです!!!!!広島行くときに格安なのでときどーき使うのですが、帰りかつ次の日1日休みぐらいないと使いたくないかも…

昼行で5時間とかなら問題なく乗れます。

夜は隣との距離も激近いので見知らぬ人はキツいかな、、、

WILLER TRAVELではダブルシートプランという追加料金500〜1000円で隣の座席もあなたが使っていいですよ〜っていうのをやってるそうですね!これも気になる!!! 

そして4列シートの落とし穴、意外に予約が取れない!座席の距離が近く性犯罪防止のため、女性が予約を取るときは同行でない男性の隣は予約できないようになってるところがあるからです。

安心ですが、空席あるけど取れないってことが度々あるのでご予約はお早めに!!

 

座席

窓際通路側前後実際どこが快適なのでしょうか

好みはあると思いますが私のおすすめは、窓際後ろです。

寒いのでは?と思われがちですが、1月遠征でも全然平気でした!暖房ついてるし毛布も配布されますからね。

前やトイレ付近だと真横を人が通るのが気になったり、後ろの人を気にしてシートを倒しづらかったりするので、最後尾の前の席をいつも狙ってます。

 

服装

誰も私のことなんてみていないをモットーにめちゃめちゃ楽な格好を心がけます。

ガウチョパンツに部屋着のパーカーが基本です。

そして次の日のむくみ対策!!!メディキュット!!!これが本当に大事!これあるかないかで全然違う!持ってくるの忘れたらドラックストアに買いに行くくらいの遠征マストアイテムです。

海外旅行でも必ずもっていくものだな〜!

 

 

化粧は乗る前に落としてしまいます。絶対に知り合いに会いたくないドドドすっぴんですが、マスクしちゃえば大丈夫〜大丈夫〜〜

 

 

持ち物

トランクに入れてもらうキャリーバッグと持ち込み用のいろいろ入る大きめのバックを持っています。

 

化粧ポーチ

といいつつ化粧品はほぼトランクに入れてあります。保湿用のクリーム類、リップ、マスク、目薬、常備薬、耳栓、蒸気でホットアイマスク、歯ブラシ、サボリーノ

朝の新宿をすっぴんで歩くのは恐怖なんですが、私みたいな田舎者目に入らないよね〜精神でそのままネカフェや化粧室までがまんがまん

耳栓は100均で買ったやっすいやつだけど、無いよりまし、イヤホンでもいいかな〜とも思います。

アイマスクは翔くんがCMしてる蒸気でホットアイマスク!!!これつけてたら気づいたら寝てる…あったかくなるだけなのに寝づらい夜行バスの救世主です。はかた号(福岡〜新宿)の場合1枚は乗務員さんより配布されますが、朝、誰やねんと思うくらい腫れた目元をどうにかするために使うので1枚は自分で持っていきます。 

あと!最近使うようになったがサボリーノ!時間のない中慌ててSAでめっちゃ冷たい水を使って洗顔する必要がない!!!革命!!!

30枚入りくらいをよく見かけますが、実はお試しタイプ5枚入というのも売ってます〜!持ち運びにぴったりですよ〜!

 

Saborino(サボリーノ)  目ざまシート(5枚入)

Saborino(サボリーノ) 目ざまシート(5枚入)

 

 

 

モバイルグッズ

充電器、モバイルバッテリー、イヤホン

大体バスの座席にコンセント、USBポートが付いているので、ここでしっかり充電充電!!

今時バスにもWi-Fiがついている時代で溜まったドラマとかもよく見るので結構あっという間に充電なくなります。

 

飲食物

ただでさえ寝づらい状況、お腹空いてると本当に眠れません。めっちゃきつい。

ということでおにぎりやパンなどの食事を持ち込みます。密室なのでにおいの強いものは遠慮してます。お酒も飲みたいけど、自分がお酒飲むと目が覚めるタイプで相当飲まないと眠くならないのと、酔いが怖いので夜行バスでは飲んでないなぁ〜

22時ごろの休憩が最後で、そこで歯磨きをしてその後何も食べないのが辛い…という食いしん坊な私みたいな方は、炭酸水持ち込むといいと思います。

車内すごく乾燥しててのどがかわくのでお水は1.2本必ずいります。特にライブの後とかは身体が欲しているようで、無意識のうちに飲んでて気づけば寝てる間に1本とか消えています。え?私が飲んだ!?ってなる(笑)

 お茶1本は付いてくる路線もあります。(だいたい綾鷹)なにかちがう味のものをひとつ持ち込んだらいいかと!

 

タオル

よく300均とかでネックピローとかも売られてますが、あれめっちゃ荷物にならん?

なるべく荷物を減らしたい私は丸めたタオルをクビに挟んで代用しています。個人的にはこれで十分。ちなみにPerfumeのタオルがサイズ的にも触り心地的にもちょうどよいので毎回買って使ってます。

 

本・勉強道具・舞台パンフレット

全く酔わない人間なので、車中に持って入って使います。スマホよりも時間経つのが早く感じる、、、!

パンフレットはせっかく買ったのに1度しか開いてない…ってことが多々あるのでこういう時に読みます。1冊しかない場合は曲がらないように書類ファイルに入れます。

ただ消灯(22時過ぎ)以降は手元の読書灯しかつけられないので、前かがみになる姿勢がすこしつらいです。

 

帽子

髪の毛ぼさぼさでもかぶっちゃえば全く気にならない魔法の道具

 

過ごし方

乗車〜最初のSA

だいたい3時間、食事を済ませる。

残った時間は、ブログ書いたり、ファンレターの下書きしたり、行ってからのお店を調べたり…ですね!ぼくの友達はひっさしぶりに時間に余裕のある東京遠征だったので、ごはんだけでもロケ地巡りたいな〜と思い、ブンブブーンでキンキと勝利くん環奈ちゃんが行ってたハンバーガーやさんと真夜プリで3人が行ってた青山の餃子やさんに行きました!このサイト調べるのにめっちゃ便利です〜!

テレビ番組で紹介されたレストラン・飲食店・グルメ情報-ぐるなび[テレビに出たお店]

f:id:utashk2912:20180227104500j:image

f:id:utashk2912:20180227104520j:image

 

夜のSAでの休憩(10〜15分)

トイレ、歯磨き、炭酸水を買う

大型バスが何台も止まってる場合があるので、自分のバスがわからなくならないように注意!!(間違ったバスに乗ったことがある人)

 

夜のSA〜朝のSA

休憩終わるのが大体23時前でバス車内が消灯し、添乗員がカーテンの仕切りをしっかり締めてくれます。

何度も書きますが、本当に乾燥しててのどが乾くので、ポケット部分に2本くらい飲み物常備をオススメします!

私の経験ではここで早く寝過ぎてしまうと、朝の目覚めが4時ごろになってしまうので、2時間くらいはNetflixでドラマ見たり、本読んだりしてます。あんまり、スマホばかりいじってると眠れないので寝る前は本に移行

ホットアイマスクを装着して就寝です

 

朝のSAでの休憩(15分)

だいたい6時前くらいに到着

体を伸ばしてお手洗い済ませて歯磨きして飲み物買います。バスに乗ってるとお腹空かない人なので食べ物は買いませんが、早朝からコンビニが空いてるの本当にありがたい、、、

センキューJAPAN!!!

 

朝のSA〜降車

バスに乗ったら朝のホットアイマス

腫れぼったい目をどうにかしてもらいます。朝の冷たい空気で頭はシャキッとしたはずなんですが、だいたいこの時に1時間くらい二度寝してしまう…たぶんバスに乗ってる中でこの1時間が1番深い眠りについてます。

第二の目覚め後サボリーノでスキンケア、時間は十分にあるので顔面のマッサージに勤しみます。水分たっぷりとってるからかむくみがひどい、、、

 

到着

14時間の長い旅、お疲れ様でした。

この後は、朝公演(11時開演)でない限り身支度を整えるのと、時間つぶしにネカフェや温泉施設に行きます。バックもこの時に観劇用のものにチェンジ!!誰か新宿付近でいい場所知ってたら教えてください〜〜!!!いつもはずれをひいてしまいます、、、

 

チケ代より交通費がかかる、時間もかかる、移動で疲れる、大変な地方オタですが、移動時間は日常から非日常に変わる担当のことをじっくりゆっくり考えられる貴重な時間でもありました(^^)

これからキンプリについていろんなところに行けたらいいなぁ〜なんて思います!!!楽しみ!!!!

 

 

長々と読んでいただきありがとうございました!